レタス植え付け
2010/09/12 (日)

昨日できなかった タマネギの苗床作りに夕方畑へ。
5時前に着いたんだけど、チロちゃんと稲刈り前の田んぼへ撮影に行ったり(画像)、
農園のおかあさんにモコちゃんたちの写真を見せたりして時間はどんどん過ぎて行った・・・。

池さんは大根の種まきを終えて6時前に帰ってしまい、わたしはやっと鍬を持って苗床用地を耕し始めたのでした。
サトイモ用に春先に用意して黒マルチをかけたままの1.5mほどの畝の隅っこ。周囲の草刈りをし、マルチをはがして鍬で畝を崩す。
堆肥を入れ、石灰を撒いて 再度畝立て。汗が滝のように流れた・・・。
周辺の草刈りも一気に済ませて、6時半作業終了。

農園のお母さんが玉レタスを定植していたところへ雑談しに行ったら、レタスの苗を4ついただいたので キュウリと葉ネギの間をちょっと耕して定植。
今夜雨が降るといいんだけどな〜

そうそう 午前中の庭仕事も書いておかねば!
ジフィーポットで育てたオレンジクイン(ハクサイ)とスティックセニョール(茎ブロッコリー)を9株ずつ黒ポットに植え替え。
残り3株のスティックセニョールはプランターに定植。
ハクサイ3株は裏には花壇畑に直植えしよう。畑に置きっぱなしの鍬を持って帰らねば。
とりあえずイチゴランナーが伸びて孫株が根付いたもの8株をプランターに移植。この調子だとイチゴ苗は全部で14.5しか取れないなぁ…。苗買わなくちゃ。
イチゴプランターには タキイの通販で買った専用土「豊作物語」を使用。ハクサイとブロッコリーはコープの花と野菜の土を使用。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]