台風9号に備えて
2010/09/07 (火)

予報(yahoo天気のピンポイント予報)では畑のあたりは風速8m程度の風となっていた。
今年はまだ 台風対策してない〜〜〜というわけで、「バンメシいらん」となったので夕方畑へひとっ走り。
5時10分着。チロちゃんとサラちゃんが出迎えてくれたのでしばし猫写(コンデジしか持ってないよー)
その後 杭と木槌を持って畝へ。
黒豆畝に適当に杭を打ち、ロープ(麻紐)を張り巡らして風対策。→画像1
ついでにきゅうりの支柱にも杭を添えて補強。
カラカラに乾いていたけれど、明日は午前中「強雨」の予報になっていたのでそれを信じて水撒きせず。
暮れてくるまでの10分ほど草刈り。

キュウリたくさん、水ナス4個、シシトウかなりたくさん収穫。→画像2
トマトとズッキーニはもう終わりかな?

農園さんで最後のトマト購入。

そうそう 今朝の朝日新聞に酷暑で黒大豆のさやができていないという記事が載っていた。
農園日記仲間の豆名人のshimaさんの日記にもクロマメの花が咲いてもさやができないと書いてあったし…
ドキドキしながらチェック。うん 小さいけどさやできてるよ(^v^)→画像3
ただ 去年と同じぐらい採れるかどうかはわからないけど。

採ってきたキュウリのうち2kgを塩漬けにするための仮漬けにしてみた。水が上がってきたら本漬けにすると保存できるわけね。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]