夕方畑へ
2010/09/02 (木)

一体 いつから降ってないんだっけ?
台風4号の影響で降った時以来のカラカラ?
この週末は畑へ行けないので、水撒きとキュウリ収穫のために夕方畑へ。
5時過ぎ到着。用水路の水位は高い。
さっそく農園さんでポンプとホースを借りて、キュウリ畝とクロマメ畝の間の谷間に水を流す。
その間にキュウリ・ピーマン・ミズナス・シシトウを収穫。
キュウリはどうすんのこれ?というぐらいできていた。
ピーマンも前回は水不足で全然だったのが、この前の水撒き(というか水流し)が良かったのか、程よく成長。
ナスも切り戻したあと秋ミズナスがなっていた。

そして 液肥で追肥。野菜用の液肥を薄めてサトイモ・キュウリ・ナス科・ズッキーニ1株につきやかん1杯ずつ(約1リットルぐらいかな?)静かに流し込んだ。
それと葉ネギにも全体にやかん3杯ほど撒いておいた。
サトイモは種イモ植え付け前にしっかり肥料を入れておいたんだけど、それ以来初めての追肥。大丈夫かなぁ…

さて、40分ほどかけて畝の谷間に水を流した後、ナス科の畝の谷間にホースを移動させた。が、ふと気付くと全然水が流れていない。
あれ? なんで? ガス欠にもなってないし・・・???
見ると 用水路の水位が低くなって吸い込めないのだった。
うーむ、6時を期して上の方の水門を閉めちゃったのかな?(水門ってあるのかどうかも不明だけど・・・)
そういえば この前の土曜日も 朝イチは水が滔々と流れていたのに、2時間ほど経つとかなり水位が低くなっていたなぁ。


6時15分ぐらいにはもう作業を止めて帰り支度を始めないとあっという間に真っ暗になってしまう。
畝と車を停めた場所まで一輪車で2往復している間にすっかり薄暗くなってしまった・・・。
会社帰りに行くのもそろそろ無理になりそう。でも次は火曜日あたりに行く予定。

画像はブログに使ったものと同じです。
画像1:水撒き(水流し)中
画像2:もうすぐ稲刈りが始まるようです
画像3:本日の持ち帰り野菜

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]