秋まきスタート&胡瓜の漬物作り
2010/08/29 (日)

真夜中にムカデが浴室に出た!人差し指長さよりちょっと長い?
仕方がないので浴槽洗いの洗剤を吹き付けたら湯船にチャッポン。
上にあがってこれないのを確認して急いでパジャマを着て紙袋と割り箸を持って引き返し、紙袋に入れて、そのまま外で火葬。
という騒ぎがあって起きたら8時半。暑くなりすぎで水撒きもできない。

その分 夕方4時過ぎから庭仕事。
水撒きして 古土を篩にかけて再生。
総太りダイコンと葉ダイコンをプランターに播種。

土曜日に収穫したキュウリ。比較的細いのはそのまま食べることにして、ぶっといの1kgは縦に二つ割りにし、大きくなった種をとる。
大鍋にたっぷりのお湯を沸騰させて火をとめ、そこにキュウリを漬けこんでおいた。(昨夜寝る前に)
朝、キュウリを太めにスライスし、卓上漬物器で脱水させた後、布巾でさらに絞って調味液(酢・みりん・醤油)に漬け込み、生姜の千切りとごま、塩こぶを加えて袋に。
これで キュウちゃん漬け完成。

また 別にキュウリ3本、ナス4本、ごぼう1本、レンコン半本、ニンジン1本、ダイコン1本、生姜2個を細かい角切りにして醤油の中に一晩漬けこんでおいた。
ざるにあげて水分を切り、砂糖と醤油を煮立たせて覚ました中に漬け込んで、福神漬。

他にキュウリをぬか漬けと浅漬けにして、サラダにもきゅうり。
おいしいんだけど体を冷やすからあまり食べてはいけないのだ。。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]