水撒き大作戦
2010/08/28 (土)

早朝畑へ。
農園主さんにポンプとホースを借りた。

畝へ行ってみると 隣の池さんのエリアで水撒き中。
4本のホースで用水路から水を吸い上げ畑に流しているのだ。(画像1)
いつセットしたのかなぁ?
ヤーコンの畝の両脇に水たまりができている。(画像2)

こちらはポンプのエンジンをかけるのに四苦八苦。
この前農園主さんに教えてもらった通り、呼び水を入れて、シュポシュポして、チョーカーを倒して紐を引くんだけどかからん・・・
引っ張りすぎるとポンプが持ち上がってしまうし。
20回ぐらい?悪戦苦闘の末ようやくかかった (^v^)

水を畝の谷間に流している間に、草刈り。
キュウリ、ナス科の畝の草刈り 一応終了。
ナス科の畝の両側がすでに池さんエリアからの給水でべちょべちょにぬれていた。
そうか、畝の上はカラカラで地割れできていても 畝の下の方では水が通っていて 深く伸びた根が水を吸えるというわけか。

そこへ池さんがホースの回収に登場。
ホースで水を吸い上げる方法を教えてもらった。
1.まずホース全体を用水路に沈めてホースの中の空気を抜く。
2.ホース内の空気が抜けたら、空気が入らないように水の中で片端を折り曲げて、空中にだし、それを畝の横に置く。
これで用水路の水をホースで流せるわけ。(ただし 用水路の水位が低いとむずかしい)

さて クロマメ畝の谷間に水を貯めていたら、反対側の谷間から水が染み出していた。
うんうん、水撒き大作戦うまくいっている。

約3時間半かけて 畝の谷間5本にたっぷり水を流し込んだ。(画像3)
(途中でガス欠になってとまってしまったのでガソリンを入れる。またまたエンジンをかけるのに5分かかった・・・)
その間に、残っていたもう1本のクロマメ畝の片方の土寄せもできた。

キュウリは大きくなりすぎで16本ほど収穫して持ち帰り。(別に1本その場で食べた)
煮物用に3本ぶら下げてきた。
シシトウはまあまあ実がなっている。
ピーマン1本は完全に枯れたので引っこ抜き。もう1本はだいぶ実が大きくなっていた。
トマトはもう終わりかも。(花は咲いているけど結実するかな?)
ズッキーニ ほぼ絶望的・・・。
サトイモの追肥、持っていくの忘れた(;一_一)

次はサトイモエリアの草刈りと追肥。
そしてジャガイモ植え付け(夕方 コーナンで見つけて1kg購入)



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]