チンゲンサイ播種 &夕方畑へ
2010/08/23 (月)

今朝チンゲンサイを初めてポットに播いてみた。(今まではプランターにじかに筋蒔き)
何かでポットで育苗すると読んだのだ。
青梗菜とは相性が悪く、成功したことがなかったのは直播きしたからかな?とか思ったの。

ところで 普段は1日に3〜5アクセスしかないのに、昼休みに見たら昨日222アクセスあったですと?(今日も既に10アクセスですと?)
ツイッターからお越しの皆様、ありがとうございます。

夕方 畑へ水撒きに行ってきた。農園さんのブログで昨日も夕立が降らないとわかったから。
台風の影響で雨が降って以来だから、2週間以上?

ポンプとホースを借りてセッティングはできたんだけど、エンジンがかからない・・・。奥さんが農園主さんに電話してくださり、農園主さんがエンジンをかけに来てくれた。
そうか。呼び水が必要なんだ。それとエンジンをかけるのはコマメと同じやり方なんだけど、プチっとまるいものをまず指で押して硬くなってからというのも初めて知った。

去年S氏がクロマメの畝の谷間の両端に土手を作り、畝の谷間を池のようにして、そこに水をたっぷり張って給水させているのを目撃。
ただ そうするにはものすごく時間がかかることが判明。
なので とりあえずたっぷりの水を谷間に流すことに。(画像1&2)
水を流している間、草刈りするつもりだったけど、ポンプを使ってもそんなに早く水を流せるわけでないことが分かったので、持っていたバケツで畝の反対側に水を撒く作戦に変更。
特に胡瓜、葉ネギ、ナス科の畝には畝の上からもゆっくりたっぷり水撒き。
ピーマンが1株、葉がだらんとなってしまいもうだめかも・・・。だめもとでたっぷり水撒きをしてきた。

畑に着いた時からずっと雷が結構大きな音で鳴り、ときどきぴかっと光っていたけど、結局降らずじまいだったようだ。夜中でもよいからザーッと降ってほしいなぁ。

今日の収穫。胡瓜はちょっと若いかも。でも今度の週末ではまたまたでかくなりすぎるので早めの収穫。
キュウリ、すこし曲がってきてる。追肥が必要?

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]