クロマメ追肥&土寄せ
2010/08/16 (月)

朝、ちぃが起こしてくれたー。5:08。しまった!寝過ごした〜〜〜。
大急ぎで出かける準備。(といっても こういうこともあろうかと昨日のうちにゴミは出し、車に食料以外の荷物は積んである)
運転しながら用意しておいたサンドイッチをつまみながら朝ごはん。6:28農園到着。
それから作業開始まで40分。畑まで荷物を運ぶ他にやることがある。それは猫写(^v^)
今日も100枚以上撮影できた。

池さんのエリアはきれいに草刈りが終わり、軽くコウウンされていた。その両端のヤーコン畝とナス科畝は草ぼうぼう・・・。私のところ。
でも今日はまず 田んぼのあぜ道とサトイモ畝の間の草刈りに1時間。
キュウリやシシトウ、トマト、ピーマンを収穫後、クロマメの追肥。
池さんいわく「鶏フンをたくさん使うと味が悪くなるよ。牛フンの方がよい。」
でも牛フン買いに行く時間がなかったのよね・・・。
なので1株に指三本でひとつまみ分の鶏フンを根元に置いていくことにした。
次の追肥は牛フンか農園特製のEM堆肥にしよう。
黒マルチの破れがひどいほうの畝の黒マルチをはがすと、ひび割れしてる・・・。
断面が△になるようなイメージでクロマメに土寄せ。
畝1本分で体力消耗。もう1本は次回にしよう。

最後に透明マルチを張った畝のうち一番短い(1/3本分)畝のマルチをはがして、真ん中に深めの溝を掘って堆肥を埋めて再びマルチかけ。
これで葉ものの苗を植え付ければよいそうだ(新聞?か何かで読んだ)

次回はヤーコンとナス科の畝の草刈りと残り1本のクロマメ土寄せ。
もし雨が降らなかったら 畝の谷間に水撒きしなくちゃ・・・。

昨日の夜、草刈り鎌を丁寧に研いだのがよくて、今日の草刈りはサクサクできた。いつも丁寧に研いでおくようにしよう。

画像1:ひび割れしたクロマメ畝。
画像2;土寄せ終了
画像3:今日の収穫。
青瓜に見えるのもキュウリなのだ。ばぁばが2本引き取ってくれた。(お味噌汁にするんだって)
1本をおだしで煮てエビそぼろあんかけにしてみた。ゴーヤほどきつくないけれどちょっとほろ苦い。でもおいしい。
さて残りはキュウちゃん漬けにでもするべぇ

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]