台風の影響は?
2010/08/13 (金)

早朝畑へ。
宝塚市の西谷地区に差し掛かると(ここらへんはたぶん盆地の底)辺り一帯に霧が立ち込めていた・・・。
予報では35℃になるとか言っていたけれど、ずっと曇り空で作業はしやすかった。(11時で27℃)

今回の台風、強風注意報も出ていて、畝に置きっぱなしの支柱などが飛んで行ったのでは?と心配していたけれど、これらは無事。
前回応急処置で張った黒マルチがすこしはがれていた程度。
梅雨時には水に浸かったままだった畝の谷間も今回はきれいに水が引いていた。

今日の作業は 黒マルチをはがして透明マルチに交換。
そして草刈り。
クロマメの畝と隣のサトイモ(ズッキーニあり)畝が草ぼうぼう・・・(画像1)
草刈り機を使えたらあっという間だろうけど、使えないので(使ったことないので) 草刈り鎌で刈り取っては透明マルチを張った畝に捨てる、の繰り返し。
2時間かけて サトイモ畝と隣のあぜ道との間(畝の谷間)を除く部分の草刈りをやり終えた。
畝には黒マルチを張ってあるので例年よりはずっと楽だった。(画像2)

これでやっと草刈り追いついた〜と言いたいところだけど、ヤーコンが雑草に埋もれ始めたし、キュウリとナス科の畝も雑草の勢いがよすぎ・・・。(いつまでたっても追いつかない?)

次回はクロマメの追肥&土寄せがメイン作業。

今日の収穫。(画像3)
ズッキーニ1本
キュウリ14本(うち1本はその場で食べた(^v^)
ピーマン2個
シシトウ38本
トマト2個。

袋入りのトマトとタイがーメロンは農園さんで買ったもの。

畑作業中のニャンコネタはときどきぶろぐ2をご覧ください。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]