畝の長さは12m
2010/08/08 (日)

午前中写真講座なので今日の畑行きは夕方の部。
朝から雲が多く、天気が心配。3時に川西池田でmikoさんと待ち合わせたときも上空は黒い雲が・・・。
4時に三田市内で給油。この時は上空青空で日差しが暑く、あと30分ぐらいどこかで時間つぶしする?という話も出た。
とりあえず畑についてから考えようとなり畑に着いたらいい具合に日が翳ってきた。よって作業開始。
結局、日差しがあったりかげったりで雨にはならず。

mikoさんに野菜の収穫と枯れ草燃やしを依頼、コマメでおととい草刈りしたジャガイモ畝1本のコウウン。畝が幅広なのと、まったく雨が降らず土がカチカチだったことで1時間半かかった・・・。

農園さんにポンプとホースを借りて、ちょうど来合わせた池さんに水をまけるようにセットをお願い。その間ひたすら畝立て(といってもかなりザツ)
前に畝立ての終わった畝から透明シートをかける。

買ってきたシートは12mのもの1枚。
だって 私の歩幅で畝1本だいたい17歩〜20歩だから・・・畝の長さは5〜6m? と計算したのだ (←あほです)
歩幅55cmとしても 1本10mはあるやん。どんな計算したことやら・・・。
当然1本でシートはなくなった・・・。帰りにホームセンターでシートを買って明日の朝出直すかとがっかり・・・。
あ! とりあえず黒のシートで覆って帰れば、シートの下は湿ったままになるわね。と思いつき、急遽黒シートをかけた。

池さん曰く 黒シートは遮光用だから太陽光浄土苦にならないが、雑草避けにはなる。
はい。これで十分です。次来る時は透明シート2枚買ってくること。

もうあたりはほとんど真っ暗となった7時15分やっと終了。
池さんはポンプをはずして片付けるようにするところまで待っていてくれた。
ありがとーございました。おかげで助かりました。

mikoさんに今日の収穫からキュウリ1本、ピーマンとししとう、ミズナス1個を持って帰ってもらい、帰宅後初めて収穫量が分かった。

ピーマンとシシトウだらけだ(汗)

次回は会社のお盆休み中に2回行けばなんとか挫創抜き追いつくかなぁ・・・

■黒マルチを透明マルチに交換する
■キュウリ畝の空いているところは堆肥も入れて畝立てやりなおすこと(ダイコンか白菜かカブか 迷い中)
■ズッキーニが畝から落ちないように対策

池さんに教えてもらったこと。
*黒マルチは遮光用
*鶏糞か牛糞なら 牛糞のほうがよい。鶏糞は葉は茂るけど使いすぎると味はあまりよくならない。
*クロマメの土寄せは黒マルチをはがさずにマルチの上に土をかけていけばよい。


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]