葉ネギ植え付け
2010/08/04 (水)

Jさんがいないので夕方畑へ。
5時到着を目指して出かけたが、雲が黒い。忍び寄る不安。
案の定 畑の上空は黒い雲が広がっていた。西の方は青空が広がっていたんだけどね。
ネコがあいさつに来ないのをこれ幸いとコマメを畑へ運ぶ。
キュウリがなっているのを横目で見つつ コウウン開始。(ジャガイモ畝とキュウリの両側)

ご近所さんが草を燃やしているのが見えたので、この時間ならもういいんだと刈り取って枯れ始めた草を山積みにして着火。
そしたら 大粒の雨がぽつぽつ落ちて来た・・・。

結局雨は地面にしみ込むほどでもなく、ちょっとした通り雨。
草を燃やしながら コウウンをし、なんとか畝の形に出来上がったのが7時前。
帰り支度を初めて野菜を収穫。
キュウリ7本。ちゃんといぼいぼがある。1本タオルでキュキュとふいてかじったらおいしい〜♪
ミズナスの皮が傷ついたもの3個
ピーマン3個。

遊びに来てくれていたモコちゃん・ハナちゃんを迎えに飼い主さん登場。そしたらモコちゃんの息子のテツくんもついてきちゃったりして(^v^)
飼い主さんにマッカウリを頂いた。
畝が出来上がっているのを見た飼い主さん、「ネギ植えたら?うちももう少ししたら植えるつもりで球根用意してる」
その球根を分けていただいちゃったのだ。
帰り支度どころか 球根植え付け作業が追加。
畝に2列に溝を作り、葉を外側に向けるようにして球根を並べ球根がしっかり埋まるように土をかけていくと教えてもらった。
球根部分を土に埋めておけば水やり不要。このかんかん照りでもちゃんと根が出てくるとのこと。
なんと人差し指の長さ間隔で2列に植えたら全体が1m強。たくさんの球根だった。

植え付けを終えて、コマメを倉庫に置きにいき、戻ってきてその他の荷物を車に運ぶころにはすっかり日も落ちてあたりがよく見えない状況・・・
着替えて車に乗ったら7時半過ぎだった。

まだあと元ジャガイモ畝1本分のコウウンが残っている。
日曜日の夕方、mikoさんにマルチかけのお手伝いをお願いしているので、金曜日にその周りの草刈りに行こうかなぁ…と考え中。
明日の体の痛み次第だな。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]