夕方の畑行き
2010/08/01 (日)

今日は早朝来られなかったので夕方からの畑行き。
4時半着。32.5度。
それでも日が傾いてきているので思ったよりも暑くない。
池さんが周りの草をなぎ倒してくれていたので気分が楽になった。池さん ありがとーございます〜。

キュウリの畝の両側(キュウリは畝1本の1/3分。畝のど真ん中。タマネギ用に用意して手前の1/3はタマネギを植えて、キュウリの場所にはエンドウを播き、反対側の1/3は春先にエダマメを播いたけど発芽しなかったのだ)の草刈りと掘り返し。
これでジャガイモ畝2本分と合わせてコウウンして透明マルチをかけて熱消毒すれば秋野菜用に使える(^v^)
ここは黒マルチが前面にかけてあるのでそれをはがすのが一苦労。たっぷり2時間かかってなんとか掘り返すことができた。
雑草が生えてくる前に堆肥を入れてコウウンして、透明マルチを張っておかねば。(最優先事項)

その次はクロマメの土寄せとサトイモ&ズッキーニエリアの草刈り。

画像1:作業前。鳥避けネットのあるのがナス科畝、ここからサトイモまでが私の借りているエリア。
画像2:作業終了〜。すこしは雑草がなくなってるでしょ。
画像3:今日の収穫
キュウリは注意してみると地面のあちこちになっていた(^v^) ただし地這いなので半分は白い。その部分は何となく草マルチのにおいが・・・
週イチだとちょうどよいときに収穫できず、早めにもぎ取ったので甘みもイマイチ。でも来週の収穫はちょうどよいのが取れそう。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]