キュウリ初収穫
2010/07/31 (土)

一週間ぶりの畑。
今日は残ったジャガイモ畝の草刈り後、スコップで掘り返して日干しする作業の予定。
6時過ぎに農園到着。車を停めてから畑で実際作業するまでに20分。ネコ写したり、しんちゃんのお墓詣りしたりといろいろあるんです(^v^)

まずは収穫から。
桃太郎トマトは取り時期が合わず熟しすぎ状態のが3つ。うち2個は半分無事なので持ち帰り、1つは捨てた。ちょうどよいのが1個。
ミズナス 大きくなりすぎ。皮が硬いのでそれほどダメージなし。
ピーマンとシシトウはわしゃわしゃと。
キュウリは地面もよく探したけれどまた取り時期になってないなぁ(画像1)
ズッキーニは 受粉できたのが1つあった。明日また来るので置いておくことにした。

ジャガイモ畝を中心に草刈り開始。ツイッターで刈った草を黒マルチの上に草マルチとしておくと、地温が上がりすぎなくて良いと読んだのでクロマメの黒マルチの上に置いていく。

8時過ぎに池さん登場。池さんがキュウリがなっているのを見つけてくれた(^v^) 3本もある〜。

サトイモの葉が葉脈だけになっている (;一_一) 
よく見るといました!!!(画像2) 2匹水路に流してやりました。

本日の収穫はこれだけ。

明日は夕方に行って 草を燃やす予定。(池さんに何かルールあるの?ときたら「特にない。ご近所に何か言われたら スミマセンといっとき」と言われたのです。


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]