今朝は6時着
2010/07/19 (月)

6時に着くために今朝は4時半起き。
(起きてから家を出るまで小一時間必要。
今朝は朝ごはんを食べなかったしーローソンでバナナとおにぎりを調達。
それにソラたんが起きてわりとすぐおちっこしてくれたのでスムーズに家を出ることができたのでした。
何しろ 最近はJさん部屋の斜め前の勝手口に置いたペットシーツにするので Jさんがくさいーと騒ぐのだ)

池さんもジャガイモ堀り&クロマメの世話に畑にきてはった。
わたしはナス科畝の草取り。1時間がかりでなんとかすっきり。
8時に農園トマトで一休み。池さんが使っていたスナップエンドウのネットを支柱ごと二人で運んでキュウリのネットに転用。ラッキー。(画像1)
根っこを刈り取らないように草の上の方を刈り取ってキュウリの苗の周りに敷き詰めた。雌花が1つ付いていた。
その後トマトの鳥避けネットを張り(画像2)、ナスやシシトウを支柱にくくり漬けたりしているうちに9時になったので作業終了。

用水路の水が流れてこなくなっていた…。おとといは長靴をじゃぶじゃぶ洗えたのにな。手洗い用にまた水を持っていかねば。( ..)φメモメモ

Jさんが10時に帰ってくれというので急いで帰る。途中で撮影チャンスがあったのにー残念なり。

次回は、ジャガイモ跡地をスコップで掘り返しておこう。そのあとコマメでコウウンして透明マルチをかけて地温をあげて消毒。
その後黒マルチを透明マルチの上からかけておけば雑草も生えてこないらしい。
何事も早め早めにやっておけば、今年は秋ジャガやダイコンを植えられるかな?
(去年はお盆明けからの長雨でなーんもできなかったのだ)

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]