クロマメの補充
2010/07/17 (土)

朝4:50起床。その1時間ほど前にちぃに起こされて、その後うつらうつら寝たはずなんだけど、かなり寝不足。
この前7時到着で畑に行ったら何やかやで作業時間はチョビッとだったので今日はできるだけ早めに出発。
(終了時間は9時と決まっているから、作業時間延長するためには早く家を出ないといけないのだ)

畑到着6時半。農園のみなさんは朝の出荷作業中。そこへご挨拶に行ってトマトを注文して、
チロちゃん&さくらちゃんをツイッター用にケータイで撮影。それから長靴を取りに行って、作業開始は7時。
すでに暑いじゃないかー(6時半で22度。でも日差しがきつい)

ピーマン、ミズナス、シシトウを収穫後、クロマメエリアでまずは草刈り。
小さいクロマメ苗を刈り取らないように慎重に進めた結果草刈りだけで1時間。
(途中 50cmほどの蛇がにょろりんと畝を横切って行った…マムシではなかったとおもう…)
その結果、約60〜70粒播いたはずのクロマメ 10本ほどしか育ってないことが判明(;一_一)
やはり くさっちゃんたんだな、あの大雨の下での種まきは無駄だったか…

持ってきた苗を1本ずつ植え付けていき、ナスの支柱立てなどをしたらもう9時。
というわけで作業終了。

畝の谷間を覆っていた雑草を刈り取って行くとどんどん谷間が乾いていく感じ。この調子で晴天が続けばコマメで耕運できるよね。

画像1:だれが食ったんだー (桃太郎、赤いのも青いのも3つやられてました…)次回鳥避けにネットをかけなければ。

画像2:これがクロマメ助っ人。1ポット2粒播きだけど、植え付けは1穴1本ずつ。うまく活着しますように。
えっと…わかる人にはわかるんですが、クロマメポットを入れているのは はい、猫トイレです(;一_一)
でもこれはトイレとして使ってないの。トイレの屋根が劣化して時々買い替える必要があるのでトイレ本体が余ってくるわけです。
それを庭仕事用に転用してますの〜

画像3:地這いキュウリ。元気いっぱい。このままネットに絡むもよし、地を這うのもよしにしよう。

次回は明後日の予定。目標6時到着。猫写もできるかも。(今日は暑いせいか はなちゃん&もこちゃん母子は姿を見せなかった)
■キュウリエリアの草刈り。
□畝の谷間の排水工事
■ニンジンを播く場所を作る
□刈り取った草を短くカットしておく

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]