草刈りかりかり
2010/07/10 (土)

朝7時着で畑へ。10時過ぎには帰ってきてくれということで畑滞在は2時間ちょい。
昨日は一日中しっかり降っていたのでお天気が心配だったけど、曇り空が広がりまあまあの畑びより。(かんかん照りでもないし)

さて どこから手をつけたら良いかわからない一面の緑。
とりあえず草刈りから始めよう。

画像1:サトイモ&ズッキーニエリア これを左の状態を右の状態になるように奮闘。畝には黒マルチを張ってあるのでものすごい雑草は両側の谷間から伸びてるだけ。だから根元から刈り取れば割と短時間でサトイモは見えてくる。
それでもここが一番土壌が柔らかいので悪戦苦闘。約20分がかり、しかも時間切れが迫ってきているので仕事は粗い(;一_一)


画像2:ヤーコンエリア 左の状態だったのが右の状態に。所要時間15分ほど。

写真は残していないけれど、キュウリエリアもナス科エリアも雑草を鎌で刈り取った。

去年までは雑草は根こそぎ取り除くものと考え、力仕事でなかなかはかがいかなかったけれど、今年読んだ伝統農法の本や 自然農法(無耕)でやっている方のツイーとを参考に 
根は残して上の葉を刈り取り、それを畝に敷くという形に変更。
これだとあまり力がいらないし、時間もそうはかからない。
これを数回繰り返すと、雑草そのものも根の部分と地上の部分のバランスが崩れて枯れるらしい(←たぶんこういう説明がされていたんじゃなかったっけ?)
それでもトマトやナスなどの根元の草は抜きくけど…。
根つきのまま畝の谷間などにぽいっと捨てておくと雨などで生き返り大変なことになるんだよなぁ
そして よく見ると雑草にいろんな虫がたかっていて野菜の苗は無事だったりするので、共存の形で今年はやってみようと思うのだ。

悲しかったこと… ナス科エリアでトマトの苗をざくっと根元から刈り取ってしまった…(@_@;)
よく思い返すと、挿し芽の苗は2本だったんだ…1本だと思いこんでいて2本目をスパッ…(根元に雑草が大きく育っていたせいでもある)

ピーマン、ミズナスを収穫できたのはうれしかった。

2時間みっちり草刈りをすれば クロマメエリアの草刈りや、ジャガイモの残滓の片付けなどもできたのだが、
何しろ こんなカワイコにゃんたちが畝まであそびにきてくれるもんだから 写真撮影もせなあかんし (画像3)

ワタクシ的には満足な畑作業だったのです。
今度からあと1時間早く家を出て 畑滞在時間3時間をめざそーヽ(^o^)丿



i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]