昨日いただいたお花と北海コガネ試食
2010/07/06 (火)

モコちゃんちのおかあさんにこんなにたくさんいただきました。
全部お庭で丹精込めて栽培されたもの。
活けるのは無理なので 大きなつぼになみなみと水を張り、いただいた花をそのままズボッと突っこんだ後、適当にチョイチョイと立体的にやってみました。

洗った北海コガネはキャリーバックに入るだけ入れて、会社へ。好きなだけ持って帰ってね、と言い残してきたけれど、どのぐらい減ってるかな〜。

今日の夕方 洗いイモをJさん弟宅へ30個配達。事情を説明して、洗っちゃって乾いてないから早めに食べてねと言い残してきた。
実家へは土曜日に土砂降りの中掘り出して洗ったイモを届けたばかりなので、洗っていないキタアカリと十勝コガネを配達。
なんと!会社に家のカギを忘れてきて家に入れなかったのだ…実家に鍵を預けていたのを思い出し、取りに行ったというわけ。

昨日、イモ洗いしながらゆでてたら、水が蒸発してしまい、鍋焼きイモになってしまったけれど、ねっとりした食感だった。
ネットで調べたらポテトチップや煮物に向くらしい。メークインの1.2倍の収穫量とも書いてあった。
確かに今年植えた3品種のうち一番イモが多かったんだけどな。(まさか洗う羽目になろうとは…)

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]