クロマメ播種
2010/06/20 (日)

予報が外れて土曜日は降らず(たぶん)
そしてたぶん今日も大丈夫そうなので 昼食後ひとっぱしり畑へ。
目的は
1 クロマメ播種
2 ジャガイモ試し堀り
3 時間があれば草ひきや猫写

畑到着は2時前。お向かいのおかあさんを見かけてまず猫写から。(画像1 「おっぱいクチュクチュ」)
4月中旬に生まれた子猫と母猫を写させてもらった。
写真をお渡ししていないのに、お礼にダイコン・ニンジンを抜かせてもらい、
さらにお庭で丹精なさっているお花もたくさんいただいちゃったヽ(^o^)丿
この次行くときはちゃんとプリントしてお届けせねば

いつまでも子猫と遊んでいたいけど、心を鬼にして畝に戻る。
高畝にしておいたので水たまりはこの程度で済んだ(画像2)

穴あきマルチを張った畝にクロマメの種まき。
穴あきマルチじゃない畝1本は穴あけからしないといけないので種まきはまた次回に回した。

その後、水を流すために畝の谷間にさらに鍬幅の溝を堀ったんだけど、
なにしろ平らどころか畑の真ん中あたりの畝の底が一番低いときているもんだからら、
水はけ悪し…。

キタアカリはこの前よりも大きくなっている。
ホッカイコガネ なんとまぁ実がなってるではないか(ほとんどの株で (>_<) (画像3)
試しに1株掘り出してみたらこれがまあ おおきいのなんのって。
ただし、この辺りは土が泥のように柔らかいため、全部掘り出すのをあきらめた。

持って行ったトマト苗2本(芽かきしたものを挿し芽でそだてたもの)を定植。

エンドウの後まだネットを張ったままなので、地這いキュウリの種をまいてみた。
ナス科の畝の草引きを少々。何も植えていない場所の草むしりは手つかず。
でも自然農法のヒトのツイートを読むとそこに生える雑草に虫がたくさん付き、作物は無事なことが多いとか。
確かに真っ赤なアブラムシぐらいの虫が雑草にたくさん付いていて、ナスやピーマンは無事なのだ。
そう思うと草ぼうぼうもわたし的にはまあいっかーと思える。
(農園主さんやお向かいのおかあさんはそうは思ってくれないだろうなぁ)

そのうち雨がぽつぽつ落ちてきたのでカメラを車に避難させる。
そこへ池さんがコマメを押して登場。
来週は畑に来れないのでなんとかクロマメの畝作りと種まきをするそうだ。

そのうち雨脚は強くなり、退散。(池さんは帰るわけにはいかずがんばってはったのだ)

今度草刈り鎌を買って持っていこう。鎌で刈った葉を畝に埋め込めばよい。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]