エンドウ撤収
2010/06/12 (土)

うめぐみ写真展4真っ最中。
でも今日は13時開場なので朝イチで行ってきた。
7時到着。おはよーと出てきてくれた猫のチロちゃんと一緒に農園散歩から。
画像1:チロちゃん。バックは農園さんのトマトハウス。

エンドウはうどん粉病も発生。全部抜きとることにした。鞘が茶色くなったのも種採り用に摘む。
実を摘んだ後はばっさりと抜き取った。

ジャガイモ(キタアカリ)試し抜き。まだまだ小さいのもあるので次に来る時まで置いておくことに。(画像2)
ホッカイコガネは今花盛りなので試し抜きもパス。(画像3)

お向かいのお母さんがお庭にいたらはなちゃんやもこちゃんを写させてもらおうとちらちら見ながら草抜きなどしたけれどだめだった。

ナス科エリアを草抜き中、ラッカセイ5か所播いたうち1か所で発芽しているのを発見。残り4か所はまだ。

桃太郎が結実。水ナスも花が咲きそう。
種から育てたシシトウはひょろひょろ。
ウリハムシでボロボロだったズッキーニ、ずいぶんしっかりしてきた。

来週はクロマメの種まきとジャガイモ収穫。

早朝2時間でも日差しがあつくて汗が流れた。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]