クロマメ畝の準備完了
2010/06/05 (土)

暑かったですー。
畑到着10時。完全に出遅れ…。
日差しがじりじりと照りつける中、まずは猫写。
農園さんのチロちゃん(♂9歳)と田んぼエリアまで行って撮影。農園さんの田んぼは田植えが終わっています。

それからエンドウ豆の収穫。
それから冬の間の作って置いた畝が草ぼうぼうになっていた(泣)のでもう一度コマメでコウウン。
高畝にして、頂上をならし、黒マルチ(タマネギ用の残り;穴あき)を張る。
先週池さんがコウウンしてくれたタマネギ後の畝は、堆肥とEMボカシ、苦土石灰を撒いてコマメでコウウンし、こちらは穴なしの黒マルチを張った。
農園さんの堆肥を一輪車いっぱいに積んで帰ってきたところへ池さん登場。一目見て「それは多すぎ!」
え!多すぎなんだ…。
タマネギ畝を作った時、これの3倍は入れたような…。
さらに追肥なんてしたからネギ坊主ができちゃったんだな。
控えめの堆肥とたっぷりのEMボカシ(EMボカシは肥料分が少ないからたっぷりでも構わないんだって)を入れた。

途中 アリナミン○とKOREACANDY(いただき物のヌガーみたいな飴)で活力補給。
結局終わったのは2時前なり。
8時に着いたら12時に終わったのにな…。

これで20日ごろいつでもクロマメの種まきができるので一安心。
次の土曜日、午後は写真展だけど、もし余力がありそうなら、早朝畑で2時間ほど雑草引きしようかな。
(いや、その後写真展で13時―20時立ちっぱなしはつらいかも…。)
まあ お天気と気温次第ですな。

肉じゃが食べたいなと思ってキタアカリ1株を試しぼりしたら、まだまだ小さすぎた…。それはポテトサラダにして食べましたけど。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]