タマネギ収穫
2010/05/29 (土)

朝9時半畑到着。13.5度でかなりひんやり。でも次第に日がさしてきて、午後からは長袖ブラウス1枚に着替えました。
今日はmikoさんにお手伝いをお願いしてタマネギ収穫。
タマネギは半分ぐらい倒れていて、ネギ坊主もいっぱい…
分球して双子もあれば三つ子まで…(>_<)

苗の欠損はほとんどなかったので仮に200本の苗として、その1.5倍、約300個ありそうな…。

私がタマネギを抜き取って土手に運び、mikoさんに葉っぱ落としをお願い。
私はタマネギ抜き取った後は ジャガイモ1畝分の土寄せと草むしり。
mikoさんにお願いできなかったら たぶんタマネギの収穫と葉っぱ落としでおわっただろうな。ありがとうございました。

その他の収穫。
グリーンピース(数年前にきりこさんにフランス土産としていただいた種)初収穫。
ニンジンはすっかりトウだちしていてほぼ全滅状態。それでも奇麗なのが数本取れた。
ニンジンの葉を動物園のウサギたちに食べてもらえないかと電話してみたけれど 辞退されました…。
ひろこさんちのじゃじゃまる君は去年天使になっちゃったし、仕方なく生ごみ処理機に投入。

サトイモ発芽確認。
ズッキーニはウリハムシにボロボロにされていたけれど、(今のところ畑のうり科はズッキーニだけだし(;一_一)
株に勢いが出てくればきっと大丈夫(経験則による)

画像2は持ち帰った収穫物。タマネギは全部積みこめなくて畑にまだ置いてきた分あり。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]