最近の庭事情
2010/05/27 (木)

ツイッターでは毎朝「今朝の庭仕事」として防備録的に呟いておりますが…。
この時期、隣から竹の葉っぱが降ってくるし、
我が家のソヨゴとアオキが葉っぱの更新時期に入り、お隣や前の道路に葉っぱを散らかすし(>_<)
庭仕事は庭掃除=落ち葉掃きなり〜

毎朝イチゴ摘みして、落ち葉掃きして、ほぼそれでタイムアウト。

ルッコラとラディッシュはとっくに発芽した。
南瓜も1つ発芽。
トマト(桃太郎とデルモンテの中玉)はともに実をつけている。
おそおそに植えた十勝コガネ(ジャガイモ)も発芽した。はやり逆さ植えしたほうは発芽が遅れたな。

画像1 カクテルキュウリ(ミニキュウリ)にも幼果が見えてきた。
画像2 芽かきしたものを挿し芽したら活着(^v^)茎だけ持ってもちゃんとポットもついてくる。これは中玉トマト。
(ただし最初に挿し芽したのは活着せず、再チャレンジで成功)
画像3 庭木。この木の名前が思い出せません。とても汚い言葉(ボケ! カス! オンドレーッ みたいな…)花は可憐なのにね。
庭師さんがこの木の剪定の話をしたときに、名前だけ聞いたときはドキッとしたのでした。
どなたかおしえてくださいませ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]