ヤーコン植え付け
2010/05/15 (土)

12時半畑到着。気温20度。そよ風が吹いていて作業しやすい。
今日はいろいろ苗を持ってきた。(画像1)
ヤーコンは前回作った畝に1m間隔ぐらいで植え付け。
ズッキーニは サトイモの畝の余ったところにたっぷり2mぐらい間隔をあけて植えてきた。
自家採種のシシトウ、なんとなくひょろよろだけど、ナス科の畝に間引きせずにとりあえず植え付け。
前々回植え付けたシシトウはしっかり活着していたのでハサミで切って1本立ちにした。

ジャガイモの芽かき(3本仕立て)と草むしり、そして追肥して土寄せ。
発芽が遅かった十勝コガネもしっかりした苗に育っている(^v^)
ジャガイモと言えば、去年裏庭花壇畑で2株作ったが、小さなイモが残っていたらしく、イチゴの横に発芽していた。

畑作業は2時間。一応予定していた作業はできたのでよしとしよう。

フランス土産のエンドウはきぬさや状態。探して探してやっと2本、膨らんでいるサヤを見つけた(画像2)
この分だと収穫時期はな借り遅くなる模様。

今朝のイチゴ。今季初収穫なり。(画像3)

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]