サトイモ植え付け
2010/05/03 (月)

久々に畑へ。前回は4月18日だった。その後 木・金と雨で週末は畑には入れない状態が続いていたのだ。
ここ数日の好天で土はいい具合に乾いていた(というより乾きすぎ…。畝の谷間はひび割れが…)

前来た時に植えて寒さよけ、風避け対策をしておいたトマト2株のうち デルモンテの中トマトが立ち枯れていたほかは順調に育っている。

ジャガイモ 前回はキタアカリだけ発芽していたが、京見ると一番心配だった十勝コガネも発芽していた。(画像1)

今日の作業目標
1.サトイモ植え付け 
2.ヤーコン用地の畝立て
3.ジャガイモや夏野菜の世話
4.草むしり

まずサトイモ畝の準備から始める。1月から準備していたが、草が生えてきていたので草むしりから。(画像2)
ある程度取ってから 60cm間隔に種イモを並べた。
畝の谷間をこまめ(ミニ耕運機)掘り下げ、種イモの上に掛けるようにして高畝に仕上げた。
最後に黒マルチを張って完成。マルチはちょうどサトイモを植えた分が残っていたのだった。(画像3)

隣のクロマメ用の畝も高畝に。その隣のジャガイモ(キタアカリ&北海コガネ)の畝の谷間もコウウンして、ジャガイモに土寄せ。

その合間に夏野菜の支柱立てと家で種まきしたシシトウ苗の植え付け
(間引きは次回にすることにして1ポット4本ぐらいあるのをそのまま植え付け)

9時から作業を始めて、サトイモの植え付け&黒マルチ張りが終わったのが11時。
その後の1時間で 支柱立てと高畝作り。
12時ごろ お向かいの花ちゃん(猫)が遊びに来たので追いかけて猫写。
この時カメラを持つのに右手の握力が弱っているのに気付く…。鍬で土寄せしていたから右腕も痛くなっていた。

30分ほど猫と遊んだ後は もうくたくたなのでとりあえずやりかけの高畝を完成させ(でも整地する気力はなかった)コマメを倉庫に直し、持って行ったいろんな資材を片付けたらもう2時前。

ヤーコン畝は全くの手つかずなり。

でも サトイモを植え付けて 一番水はけのわるい畝を高くできたので満足。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]