生ゴミイーター再稼働
2010/04/25 (日)

2年ほど前に使用を中止した生ごみイーターを本日再稼働。
やめた理由が定かではないんだけど、
たぶんバイオチップやバイオボールを追加しないといけないのに
それを買いに行く(家電店で取り寄せてもらう)のに取り扱い説明書を探しだせなくてあきらめたんじゃなかったっけ?
(決して異音がするとか におうとかではなかったような気がする)

この前やっと重い腰を上げてネットで問い合わせし、取り寄せた。
それを今日スイッチオンしたというわけ。朝生ごみを投入して今のところ異音もせず、悪臭もせず、普通に動いている様子。

本当はミミズ堆肥をやってみたかったのだ。
プランターの古土の中から 太ミミズが結構出てくるので
それを大きなプランターに古土と野菜くずを入れてそこにミミズを入れていたのだが、
調べてみたら太ミミズは生ごみを食べないらしい。釣り餌用のミミズがいいらしい。
そして問題は設置場所。風通しがよく、直射日光が当たらず、そこそこ暖かいという置き場所がない…。
最初は東側の軒下にしようと思ったのだが、夏になると直射日光当たるし、風通しは???だし…。
なので ちょっとミミズはあきらめて、生ごみイーターに頑張ってもらおうとしてます。
でも 雑草をミミズに食べさせてみようかな〜ということはもくろみ中。
わたしは ミミズだって平気なのよ〜。素手では触りたくないけど。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]