夏野菜苗の植え付け
2010/04/18 (日)

畑へ夏野菜の植え付けに行ってきた。
野菜苗が届いたのは先々週の月曜日にデルモンテのトマト苗が、木曜日にキュウリ(夏すずみ)・トマト(ホーム桃太郎)・ピーマン(京みどり)・ミズナス(紫水)各2本ずつ。
ずっと窓際のガラス水槽簡易温室に保存していたのだ。

キュウリと トマト各本ずつは家のプランターに植え付け。
残り6本を畑に定植。(画像1)
約1m間隔で植え付け、トマトは支柱を立てたので不織布で行燈風に風よけ。
ピーマンとなすは寒さよけネットをかけておいた。(画像2)

おとといの雨で畝の谷間がぬかるんで何度も滑りそうになった…。
植え付けのほかは雑草引き。

エンドウ開花、タマネギも順調(画像3)

キタアカリのみ発芽しかかっている。
逆さ植えした畝は全然だめ。やはり時間がかかるんだろうなぁ。



農園さんに頂き物のお菓子を差し入れたら、タケノコの煮物を頂いた。農園で掘ったタケノコを奥さんが炊いたもの。ちょっと大きくなりすぎで硬いんだけど、お味がしっかりしていておいしかった〜。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]