じゃがいも植え付け
2010/03/20 (土)

天気予報では 土曜日の夜から日曜日にかけて大荒れとのこと。
たとえ月曜日が晴れても日曜日に雨が降ると畝の谷間はぬかるんでるだろうから何もできない。
次の土曜日が晴れる保証もない。
というわけで 午後から植え付けに行くことに決定。
本当は朝から行っておきたかったんだけど、水道工事が入っていたので12時出発の13時着となったのでした・・・
今年の種芋は 北海コガネ1kg キタアカリ1kg 十勝コガネ1kgの計3kg。
最近始めたツイッターで紹介されていた伝承農法を活かすマンガでわかる家庭菜園の裏ワザ を参考にヘソ切りをしてみた。

画像1:ヘソはどこだ?(ヘソとは親芋とつながっていた部分のこと)
画像2:ヘソを含む部分を切り落して
画像3:さらに縦に割る。

今まで こんなに気をつけて種芋を切ったことはなかったなぁ・・・(それでもそれなりに収穫はできてましたが)

そしてそれを切り口を上にして植えつけるんだそうです。切り口上に というのは以前ひろこさんとやってみたけど、それによって収穫量が増えたとか、芋が大きかったとかいうデータはちゃんと残していないのだ・・・

今年はじゃがいも用の畝は2本。その1本は十勝コガネと植え付け、余った部分には北海コガネを植えつけた。十勝コガネはほとんど芽が出ていなかったので この畝は従来どおり切り口下向けで。
もう一本は途中から2列植え。キタアカリと北海コガネの残り全部。こちらは切り口上向けにしてみました。
さて結果はどうなるかな〜。

タマネギの畝のあいている部分に 以前から持っているダイズ9粒を播種。収穫できれば儲けもん(^^ゞ

菜っ葉を全部収穫。これで冬野菜はニンジンを残してすべて終了。

去年は3月18日にじゃがいもを植えつけたんだった。あまり早くて雨が多いときに植えると腐るよ〜と前のおばあちゃんに言われたけど 去年も「種芋腐ったかも・・・」とびびったものの結果は大豊作。
今年も上手くいきますように。

ツイッター daichy_sora で検索してみてください。#yasai や #saienのハッシュタグだと野菜・園芸関係でつぶやいたことが出てきますよ。
いろんな情報が集められてはまりますよ〜。
私のつぶやいた内容は 1ここで読めます(^_-)-☆

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]