ヤーコン植え付け
2010/03/18 (木)

去年のヤーコンから採って保存しておいた種芋を見ると
芽が出始めていたので (画像1)

適当な大きさに割ってポットに埋めて(画像2)
上からビニールシートで覆い、日当たりのよい軒下に置いた。

残った種芋は保険としてまた元通り籾殻の中で保存。無事発芽したら捨てる。

ヤーコンは2003年に大和農園の苗から育てて、種芋を取り、それを育ててまた種芋を取り・・・と繰り返してきたもの。
特に2007年はすごかった。巨大ヤーコンがゴロゴロ採れた。2008年に畑を引っ越し、湿り気の多い場所だったのでイマイチ不調・・・
そろそろ新しく苗を購入した方がよいのかなぁとも思うんだけど・・・とりあえず育苗してみる。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]