今日は久々の畑行き
2010/03/13 (土)

エンドウに支柱を立ててネットを張るのが目的。
畝の谷が乾いていたら畝のてっぺんに堆肥を置いて谷の土をかぶせてきたいなぁ〜。

お向かいのDさんに会えたら にゃん*GO猫の日写真展に展示した写真をプレゼントしなくちゃね。
以上 8時17分

さてさて行ってきました。畑到着11時すぎ。どうやら雨上がりの様子で作業するには問題なし。
ただ・・・畝はやはり相当ぬかるんでいて土あげは無理。なのでエンドウのネット張りとちょいちょいと草取りしただけで。

やはり水はけの悪いほうは谷にすこし水たまりが残っていた。一番端はこの前土を盛り上げたのでまあまあなんだけど、2番目と3番目、もっと高く積み上げねば…。

画像1:足元にツクシが・・・車を止めてドアを開けたら発見。
画像2:農園の春を持ち帰り。モコちゃんの飼い主さんに写真を渡せた〜。そのお礼にと言っていただいたもの。
このほかに「ネギとワケギもちょっと持って帰り〜」といただいたけど、農園の「ちょっと」は「どっさり」なのよね。
画像3:今日の作業。エンドウの手前はタマネギ。

タマネギはとっても順調〜(^v^)
ホームタマネギ用にすこし抜きたいんだけど、それはいつ抜き取るんだろうか…。今度農園のおかあさんに会ったら聞かなきゃ。(今日は会えなかった)

帰宅後の夕方の庭仕事
インゲン2株定植。前のよりも深く埋めた。
ミックスレタス播種。
雪白体菜を全部収穫。
あとはせっせと土篩いと再生。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]