スナップエンドウ定植
2010/02/27 (土)

まだまだ当分暖かそうだし、徒長しつつあるので外のプランターに定植。
夜から冷たい雨になったけど、一応鳥よけも兼ねて寒さよけネットで囲ってあるからだいじょうぶでしょ。

ホームセンターでジャガイモ種イモ購入。
先週はまだいろんな種類のジャガイモが並んでいたのに、今日は「現品限りとなります」の張り紙が。
メークインは売り切れ。買おうかと思っていたデジマもなくなっていた。
3kg入りのはそれでも結構あったけど、1kg入りはほんの少し。
ホッカイコガネ(1kg入り)は最後の1袋だったので迷わずカートへ。細長いからメークイン感覚で食べればいいんだろうな。
あとはキタアカリ1kgともうひとつ なんだっけ?男爵系のまるっこいのも1袋購入。
裏庭の軒下で雨がよけられるところに浅めの段ボール箱を置き並べ入れておいた。
毎年ビニール袋入りのまま保管して腐らせかけていたけど今年はちゃんと発芽させよう♩(あとでぶなさんちで勉強せねば)

金曜日は結構雨が降り、今夜も先ほどから降っている。でも今年は一応畝立ては終わっているので気分がラク。
去年は2月の最後の土曜日に泥まみれになりながら、カエルも掘り出しながら畝立てしたっけ。
5年も畑していたら なんとなく2月の天候の変化もわかってくるのだ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]