畝立て一応完了
2010/02/06 (土)

今日の予報(yahooのピンポイント予報による)は
9時 曇り2度
12時 曇り2度
15時 晴れ3度 となっていて寒そう〜
だけど 明日は車が使えないし、畑近くを通る路線バスの始発は午後1時だし、タクシーだとどれだけかかる?
というわけで ダメなら荷物(肥料など)を置いてくるだけでも と出発。
山本のトンネルを超えると路肩に雪! ああやっぱりなぁと思いつつ車を走らせてると 途中の池が凍ってその上に雪が積もっているところもあったりする。
日があたるところはすっかり溶けていたけれど。
12時着。気温2.5度、青空が出ている。

たまねぎとエンドウに追肥。
ホウレンソウ・カブラを全部収穫。

カボチャエリア+ヤーコンエリアだった場所をコマメでコーウン。
農園さんから分けてもらったボカシ肥2袋と持って行った草木灰、石灰をすきこんで 溝をつけて、幅広の畝2本が完成。(溝つけ途中にガス欠になり 畝のまんなかで給油したのだ)
前回作った畝が曲がりくねっていたのもちゃんと紐を張ってまっすぐにつくり直したし。(その分今日作った畝が幅広に)

これで今後週末のお天気に恵まれなくても じゃがいもは植えつけられるぞ〜(^^)v
もしお天気が良くて畑に行けそうなときは サトイモ用と考えている畝の幅を狭めてその分高くする作業をするべし。

たまねぎの欠損は10株もなかったな。順調♩順調♩

当分来なくてもよいところまでできたので 農園さんのお米を5KG精米してもらって、作業終了。

青空が広がるもののときどき粉雪が舞い、かとおもうと日がさしてきて という天気のなか、5時間畑にいた。
5時には気温1.5度になっていた。
帰りに農園近くのカフェで一休み。朝起きた時は雪は積もっていなかったけど、8時ごろ雪が降り始め、30分ほどで辺り一面真っ白になったとか。
そういえば うちのバルコニーにもうっすら雪がつもってたなぁ

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]