ジャガイモ畝 2本目
2010/01/23 (土)

今回は忘れずにマッチと石灰を持って畑へ。
9時到着。青空が広がっているけれど 途中霜が降りているところもあり、気温0.5℃。
風が弱くて日差しがあるのでそれほど寒く感じない。

いつも写真のモデルになってくれるチロちゃんが出てこなかったので早速畑作業。

ホウレンソウ1株置きに収穫。
カブラと紅芯大根は全部抜くつもりだったけど、まだまだ小さいものがあったのでそこそこ育っているのだけ抜いてきた。
あとはひたすらコウウン。
ジャガイモ用の畝は手前が幅狭く 奥はその倍ほどの幅になってしまった。(畑が長方形ではないからねぇ)
農園さんで分けてもらったEMぼかし肥を1袋と石灰をすき込んで畝立て。
木曜日が雨で 今朝も放射冷却でかなり湿ったので枯草を燃やそうにも火がつかなかったのだ…
次回は一番水はけの悪いヤーコン&かぼちゃエリアを少しでも高畝する作業の予定。

画像1:出来上がった畝
いくらなんでもぐねぐね曲がってるから 次回もう少し奥のほうの幅を削ってみようと思うのであります。
(紐を張ってまっすぐになるようにすること)

画像2:キリコさんのおフランス土産のエンドウ。(いったい何年前にいただいたんだっけ?)でも順調に発芽してます。

i0 i1
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]