今日は曇りじゃなかったの?
2009/12/12 (土)

天気予報では今日は曇り、明日は晴れ。
でも明日は講座があるので行けない。今日、10時ごろ青空が広がってきたので畑へ。
畑着12時過ぎ、途中まで晴れていたのに畑は曇り空が広がっていた。

ダイコン&カブラエリア ほうれん草&キクナエリアのそれぞれ間引きと追肥。

この時点で雨はぽつぽつ落ちていた。

ヤーコンの掘り出しにかかったときついに本降りに。
なんとか掘りかかっていた1株を掘り上げて一輪車に積んで屋根のあるところまで退避。
仕分けして 農園さんとS氏に味見分として2つづつプレゼント。
池さんはその前にサッサと車でお帰りになったのでした。

今年のヤーコン、雨が多かった上に9月の日照りで 成長がいったん止まったのがまた成長し始めたらしく、スジスジが多い。余り大きくなっていない。
それでも茎の直下あたりは大きく丸く膨らんだ。

1月中に来春用のコウウンが終わるんだろうか…。降るなら月曜日、以後晴れて土日には畑が乾きますように。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]