急遽畑へ
2009/11/21 (土)

明後日行くつもりだったんだけど、天気予報を見ると雨ですってぇ〜〜〜!!!
たまたま今日は車を使えることになったので急遽畑へ。
午後からmikoさんに応援をお願いして まずは畝の地ならしをしに。
といっても家を出たのが11時。おにぎりとからあげくんをつまみながら運転することでお昼ごはんタイムを稼ぐ。
池さんに作ってもらった2本の畝のうち、幅の広いほうをタマネギに使うことにして地ならし。
それからmikoさんを駅までピックアップに行き戻ってくる。
黒マルチの幅と畝幅を確認すると…、狭いほうの畝でもよかったかも〜〜〜。
でも今から地ならしする時間もなく、マルチ幅に合わせて畝を狭めながら
(その分高畝にはなるんだけど)マルチ張り。
その後「泉州黄たまねぎ」苗を苗床3列分と湘南レッド苗床1列分を定植。これで約80本かな? ここで時間切れとなり、続きはまた来週。
たぶん湘南レッドはあと5〜6列分、アトンが3列分あるはず。
泉州黄たまねごも1列分保険としてのこしてあるし。
この調子だと玉ねぎ300〜350本。畝1本で足りるのかなぁ…。

ナスは終了。ズッキーニ、ピーマンもシシトウももうこれ以上は大きくなりそうもないかも。
とりあえず実ったぶんだけ収穫。株を抜く時間がなかったのでそのまま放置です。

ホウレンソウ、春菊などの葉ものは順調。もうあまり間引き菜が採れないのね。
人参も発芽がそろってきた。

ヤーコンは来週か再来週、掘り出すことになりそう。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]