サトイモ収穫 ほか
2009/11/15 (日)

午後から畑へ。
家を出た時は車に表示された外気温19度。ひなたにいると暖かい。
それが三田市に入ると13.5〜14度になっていた。さすがに空気もひんやり、毛糸の帽子の季節だわ。(次までに出しておかなくちゃ)
コマメの刃の交換について池さんにメールでいろいろ聞いたからか 池さんも畑で作業されていた。
残しておいたサトイモを堀りだして、ニンジンも3本掘り出した。
カブラやダイコン、キクナは順調に育っているので密植してきたところを適当に間引き&土寄せ。
玉葱の苗はずいぶん立派になってきている。でも今日は定植は無理なので雑草だけちょいちょいと。

さて そろそろ畝立てを始めようか。
まず一輪車で堆肥をもらいにいく。がなんと片道260歩の道のりを4往復することに。タイヤの空気がちょっと抜けてるのでいっぱい積み込むと重い〜〜〜。
2畝分に撒き、さらにEMボカシ肥1袋も撒く。この時点でみかねた池さんがコマメを畑へおろしてエンジンかけて待機。撒き終わったところからコウウンしてくれた。さらに溝も掘ってくれたのでした。
わたしは鍬で斜面を軽く押さえて行き、一輪車とコマメを倉庫に戻した時は5時の音楽が流れていた。
このときの車に出ていた外気温は9度。寒いはずだ・・・。
最後に お正月用のクロマメがまだ畑に植わったままなんだけど、葉っぱを取るんだよと教えてもらい、葉っぱをむしりとって終了。
(葉っぱをむしりとったら ノラジャガが1株出てきたので土寄せと肥料ぱらぱら)
ノラジャガは全部で6株になった(*^_^*)

次回は畝をかまぼこ型に整形して、黒マルチを張って植え付け。
ピーマンやナスもそろそろ抜いてしまって、来年用に早めにコウウン&畝立てしていこう。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]