収穫日和
2009/10/18 (日)

今日は車がないので ほんちゃんに出動を依頼。
10時到着で2時前まで作業。

クロマメを枝から外す作業をお願いして、わたしはホウレンソウを播種。
玉ねぎの苗の間に堆肥を置いていく。(農園のおかあさんに教えてもらった)
そうそう 落花生はどうかな?と少し掘ってみたら。。。
ゲゲゲ 腐ってるやん(−−〆)
そうでした。落花生って長いこと埋めっぱなしにすると腐るんだったわー
というわけで スコップを借りてきて掘る。
するとまだまだ成長途中の大きさのもたくさんあるわけで、埋め戻した。
つまり 株を完全に引っこ抜かないように注意して持ち上げ、大きくなっている落花生は収穫し、まだ成長途中のはもう一度土を上からかけて埋め戻した というわけ。
これがどういう結果を生むかは 来週にならないとわからないんだけど。

家に持ち帰った枝豆の仕分け(虫食いときれいなのに分けた)、落花生の仕分け(ジャンボピーナッツか普通のピーナッツか)に3時間かかりました…

きれいな枝豆とジャンボピーナッツは知人に発送し、我が家は虫食い枝豆と小さめピーナッツを試食。ピーナッツは甘かった〜。

池さんが来ていたので隅っこの畝の相談。来年の2月の雨の季節の前に、堆肥を入れ、木炭か草木灰を入れて、コウウンして高畝にして黒マルチを掛けてしまおうと思うのです。(里芋用にね)

そのためにもちょくちょく行く気が起こるように、ホウレンソウやらカブラやらを播いたわけです。

うまくできるかな〜。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]