玉葱播種
2009/09/16 (水)

夕方畑へ。mikoさんに手伝ってもらってシシトウ等の収穫と玉葱種まき。
玉葱は湘南レッド アトン 泉州黄玉葱。
アトンと黄玉葱の種は古いので発芽するか心配だ・・・。
(ダメだったら苗を買えばよいしね)
種まきしていると農園の若奥さんが来てくれたので 土のかぶせ方などいろいろ教えてもらった。
(土をうっすらかぶせて手のひらでギュギュと軽く押さえる。水撒きは必要ないけど、ジョウロがあるのなら種が流れないように少し撒けばよいとのこと。)
日除けネットも必要ないよーとのことだったけど、せっかくだからかぶせておいた。

前回播いておいたダイコンとかぶらは発芽していた。
寒冷紗をはずし、虫除けネットだけかぶせておく。はずした寒冷紗は玉葱の上の日除けネットが飛ばないように覆っておいた。

池さんがこの前の週末に来て私のエリアの草刈もしてくれていたのでらっきー♪

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]