玉ねぎ用の畝立て
2009/09/05 (土)

2週間前はぬかるみ地獄だったのに 今日は地割れ地獄。
S氏は用水路からホースで畝の谷間に灌水していた。いいなぁ〜。
この前ざっと草取りしたところにこまめ出動。
肥料も多めに入れて畝を作った。コーンの跡地はカブらを播きたいな。
(種も持って行ったんだけど、あまりの暑さにお向かいのおばあちゃんに「今まいても種が乾いてしまうからやめとき」と言われたのでした)
秋ジャガ用にする予定だったところを玉ねぎの種まき用にしよう。
他の畝の谷間もこまめで掘りさげて畝を高くしておきたかったけど時間切れ。
帰る間際にバケツで枝豆の畝の谷間に水播き。

☆写真展のお知らせです。
写真展 「農園暮らし」
2009年9月14日ー10月10日@平岡珈琲店(御堂筋線本町)時々畑を手伝ってくれるmikoさんとの二人展です。詳しくはこちらをどうぞ。

畑を借りている藤原農園さんの犬と猫が中心の写真展。他に農園の四季の写真もあります。
創業が大正時代で、現マスターが三代目という老舗の珈琲店。
手作りドーナツもおいしいです。お近くに来られることがあればぜひコーヒータイムに足をのばしてくださいませ。

画像の説明をばー。
1:先週見たS氏のエリア。ズッキーニを支柱で上へと伸ばしている。
2:今日の収穫。見よ!このでかズッキーニ♪
3:わたしもマネッコして ズッキーニに支柱を立てて無理やり上へと伸ばしてみたら、2か月ぶりぐらいに収穫できたのでした。イェーイ♪

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]