ヤーコンエリアがすっきり♪
2009/08/22 (土)

昨日の天気予報では午前中の降水確率が50%。また雨〜〜〜と思ったがよく考えると50%というのは
「降るかもしれないし、降らないかもしれない」という半々の確率なんだよね。
朝起きたとき路面はぬれていたが、6時に家を出た時は乾いていた。道中も降られなかったが湿度が高いー。
前回ヤーコンの畝の上を蛙が泳いでいたが、今日は水はすっかり引いていた。が ちょっと掘ると泥状態。
がんばってヤーコンエリア周辺の草抜きと土盛り。水路を確保したところで力切れ。
実は ヤーコンエリアより下手のカボチャエリアの水路が掘れずまた大雨になったらヤーコンエリア浸かるかも・・・
まあ 今度の土曜日までは曇りがちでも晴れらしいからなんとか持ってほしい。

クロマメに台風対策としてロープ張り。ただし雑草抜きはできず。
ニンジン間引きと追肥。
7時から12時過ぎまで黙々と作業。小雨は降ったがほぼ曇りがちで湿度は高かったけど、作業はまあまあしやすかったな。

向かいのDさんの奥さんに「オクラ食べない?」ときかれて「じゃあ少しだけ」と言ったら 袋にいっぱい入っていた…うーん 配り歩かねば。

本日の収穫(写真なし)
カボチャ1個 赤パプリカ3個 黄パプリカ1個 ナス3本 シシトウ大量 間引きニンジン数本

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]