雑草取りに専念
2009/08/14 (金)

とにかくヤーコン&ウリ科エリアを何とかしなくては〜ということで
クロマメの畝の雑草は無視。ひたすらこのエリアの雑草を掘り起こしては捨てる。
ヤーコン9株植えたのがいつの間にか1つ消滅していたのだけど、本日の作業中 2株が弱り切っていたので撤去。
皮肉なことに 時々手を入れていたほうの畝のヤーコンがダメになったのだ。
一番はしっこの畝のヤーコンは雑草に埋もれていたけど、蒸れてもなくてまあまあ元気。

3時間の作業ではなかなか全部というわけにもいかず。
午後と明日の晴天で畑が乾けば こまめ出動させて畝の谷間の雑草抜きと土寄せを一気に済ませたいな。

作業後帰る用意をしていたら 農園のしんちゃん(犬)やさくらちゃん(猫)が農園のお母さんの後をついていくので一緒に行った。おかあさん ホーム玉ねぎの植え付け中。
3月に種まきして小さな玉になったのを5月に抜いて干していたそうです。それをこの時期に植え付けて晩秋に出荷だそうな。
そうか 3月に種まきするんだ〜。生長不良のペコロスのような玉ねぎを取っておいてホーム玉ねぎとして植えたことはあるんだけどな。 

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]