大雨
2009/08/01 (土)

朝6時。道が乾き始めていて青空が見えている。よっしゃー 畑にいくぞ〜。
農園さんにメールでいろいろ連絡して行く準備中の7時過ぎ「雷が鳴ってます。雨もぽつぽつ落ちてきました、今日は無理だと思います」とのメールが来た。
ええー こっちは暑いぐらいのいい天気なのにぃ。

日頃気になっていた裏庭畑のシソを5.6本根っこから抜き取ったり、ツルありサヤインゲンの種まきをしていたら、雷が聞こえ始め…あっという間に土砂降り。
これが9時過ぎ。
それから約1時間は もうどこへも行く気が失せるほどの雨脚だった。
11時に晴れ間が見えてきたけど、畑はぬかるんでるだろうから行き先変更。
友人の絵画の展覧会会場の心斎橋へ。
このときはもうかんかん照りだったのです(大阪はそれほど降らなかったらしい)

夜10時ごろ再び雷がなり結構降っていた。
明日の朝はどうかな〜。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]