yahoo天気はすんばらしい!
2009/07/20 (月)

昨日の夜8時ごろから雷ごろごろ。
いったん収まったのに今日の午前2時、床から突き上げるような地響き付きの雷がドカンドカンと落ちていた。
(光ってから音がなるまで相当あったけど)
こりゃー 畑は無理だな…と諦めたが、朝起きたら曇り空。
yahoo天気で畑の郵便番号を入力してみたら、なんと午前中の降水確率は平均20%という情報。
曇っているので10時すぎても作業できるだろうと6時半ごろ出発。
ところがですよ。宝塚から三田へ入ったあたりから土砂降りで、志手原→尼寺あたりはもう引き返したくなるぐらいの雨脚。
それでも山越えして小野へ入ったら前方が明るくなり、畑到着時には雨はやんでいたのでした。
恐るべし yahoo天気♪
作業は7:50から11;40分まで、その後猫写を約1時間。その間全く降らなかったのでした、イェーイ(^^)v

作業は 残っていた黒豆の畝の雑草取りと土寄せ。
その隣のナス科とピーナッツ混色畝の雑草取りと土寄せで11時頃かでかかった…。
畝の谷間はぐちょぐちょだし、雑草を鍬で抜いたら泥もどっさりついてくるし、時間がかかったのでした。
11時前に 農園のおかあさん特製のスイカ&トマトのミックスジュースをいただき、元気回復。
カボチャ1株分のエリアの雑草をがむしゃらに手で引っこ抜いて本日はガス欠となりました。

次回は黒豆の追肥と2回目の土寄せ(おかあさんのアドバイスによる)
それとヤーコン・ズッキーニ・カボチャエリアの雑草抜きをなんとかしなくっちゃー

写真は後ほどアップの予定。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]