アライグマ対策 補強
2009/07/04 (土)

6日から「うめぐみ写真展3」が始まるので(12日まで)次は18日までいけないのがなんとも気になって・・・
朝から畑へひとっ走り。

案の定 アライグマ対策に張ったネットはずり落ちていた(ーー;)
ピンと張りなおしてネットに穴を開け、紐を通して支柱にくくりつけた。さらにカラス対策用のネットを天井部分に張り渡して終了。

農園の若旦那にコーンの収穫時期をレクチャーしていただく。聞いている時は良いんだけど、畑に戻ると疑問がつぎつぎ湧いてくる・・・。皮を向いてヒゲの色を確かめるんだったっけ?とか etcetc。試し採りしたのは残念ながらかなり早かったけど、どれなりに甘かったし、粒がそろっていたのがうれしい。

そうこうするうちにS氏登場。「草刈機を借りてきてざっと刈りましょうか?」と言ってくださる。ヤーコン・かぼちゃエリアだけお言葉に甘え、わたしはひたすら ナス科+ピーナッツの畝の雑草採り。
ピーナッツが雑草に埋もれていることを知らずに刈られたら大変だからね。

巨大化したナス数本とシシトウ数本を収穫。農園の絶品トマトも買って帰宅。

次回はコーンの収穫ができそうでいまから楽しみにゃり♪

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]