ジャンボピーナッツ植え付けとソラマメ収穫
2009/05/23 (土)

今日はJさん出勤日につき、畑でゆっくり過ごせる日。
朝 駅まで送って行った足で畑へ。まずは写真展用の撮影タイム。
しんちゃん チーコちゃん さくらちゃん ツバメに花々。

ソラマメ80本ほど収穫。
前回植えたヤーコンやカボチャは元気。コーンは3本のうち1本がご昇天していた。
落花生発芽してないかな?と見るとさらに1か所発芽して、2ヵ所。いただいた苗は6本。ちょうどいいかも〜。
苗を定植すべく、まずは雑草取りから開始。それから畝幅をちっと広げ(前回高畝にしようと盛り上げた分を少し低くした)、最後に定植して水をかけた。
明日は雨だそうで こういうときはラッキーだな♪

農園主さんに モンパルナスのピロシキをプレゼントしたところ お返しに スナップエンドウ、レタス、ロメインレタス、アスパラガス、葉玉ねぎをいただいてしまった(^^)v
葉玉ねぎはオリーブオイルで炒めて塩をかけるだけといわれてやってみたらこれがおいしい!
アスパラガスはゆでて豚肉で巻いてコロコロ焼いた。

画像1:ソラマメ
画像2:発芽した落花生
画像3:いただいた苗と比べてみるとこんな感じ。


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]