雨の降りだす前に
2009/05/16 (土)

と思って5時起床。7時には畑にいたのだ (^^)v
持って行ったかぼちゃの苗とスイートコーンの苗、ヤーコンの苗を定植。(スイートコーンは畑に3本定植し、残り3本は家に持ち帰り、裏庭花壇畑に定植)

玉ねぎやコーンのエリアの雑草取り。ソラマメエリアに支柱とひもで倒れないようにし、いくつかを味見のために持ち帰り。
来週が収穫時期だろうな。

落花生は8ヶ所所に播いたが やっと1ヵ所だけ発芽していた。

写真展用にじゃがいもの花を撮ったのだが・・・割といい感じで写っていたのだが・・・クモの巣がはってるやん!
こりゃあかんわ。来週撮り直しだ。

2時間半草むしりなどして雨がぽつぽつ落ちてきたので帰宅。でも雨は止んでしまい、本格的に振り出したのは夜になってから。

イチゴに再びネットを掛ける。鳥よけなりよ。

画像1:玉ねぎの奥にスイートコーン
    玉ねぎの横に3列にじゃがいも。
    ジャガイモの奥にソラマメエリアがあり、その手前には里芋を植え込んだがまだ発芽していない。
    ジャガイモの隣には シシトウ4本、ナス2本、カラーピーマン2本とその間に落花生を播いた畝が1本。
    その向こうに ヤーコン&カボチャエリア

画像2:右が畑で採れたソラマメ、左がプランター栽培のソラマメ。畑だとちゃんと3連に育つんだなぁ…

画像3:ジャガイモの花が咲いたよ クモの巣め〜〜っ

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]