こまめ出動
2009/05/06 (水)

午後畑へ。
今日の予定は 去年水浸し→草ぼうぼうとなった隅っこ部分のコウウン。
今年はここで南瓜とヤーコン栽培の予定。
ありがたいことに 池さんが暇を見つけて草刈りと軽くコウウンしてくださっているので かなり楽。
今日行ってみたら 29日に刈り取った草を積み上げておいたのを燃やしてくれていた。(草木灰になったのね)

今日は堆肥と石灰をすきこんで ヤーコンとカボチャの畝つくり。
コマメにオイルが入っているのを確認して畑へ持ち出す。タイヤを外して…あれ? 棒がない。(タイヤの代わりにはめる棒のことです)
物置へ探しに行ってもない。しゃあないなあ。溝をつけるパーツはあったのでそれも持ち出して とにかく幸運と溝付け。
棒がないとこまめは暴走するのでいかないように必死で引っ張らないといけない。今夜すでに腕が痛いよー(>_<)

途中で雨が降り出したけど、帰る予定時刻までまだ1時間あるので頑張る。ヤーコン用は1畝4株として2畝つくり、残りは4つの塚に仕立てた(カボチャ3株しかないので ズッキーニに使おうかな)。かぼちゃはまだ本葉が1枚しか出ていないので植え付けはまだ。
ヤーコンのみ植え付けをすませ こまめを物置に戻したところで池さんが棒を持って登場。
(部品を落としたので買いに行ってたんですってさ)


連休前に植え付けたナスやらシシトウはあまり元気がなかったけどまあそのうちに復活するでしょうよ。
ピーナッツはまだ発芽していないので 保険として家で黒ポットにまいておこう。

玉ねぎ2本収穫して帰宅。



 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]