じゃがいも植え付け
2009/03/18 (水)

金曜日また雨ですってさ。
土曜日は晴れの予報だけど土がどのぐらい湿るか分からないので、午後会社を早退して畑へいってきた。

4時過ぎ到着。しんちゃん(犬)が出てきてくれたけど今日はなでるだけ。写真など撮っているばやいではない!
こまめを倉庫から畑まで持っていくだけで早くも腕が痛い。畑、一番はしっこを選んだのは間違いだったなぁ(倉庫から見て一番遠い)
畝1本半をこまめでコウウンし、ボカシと石灰をまいてさらにコウウン。土盛りが不十分だけど日が傾いてきたので急いで男爵1kgとメークイン1kgの種イモを植え付け。
土曜日に土盛りと雑草引きに行くつもりだし。
キタアカリ1kg分の畝をさらに作らねば…。

ボカシをいただくため、農園主さんに平岡珈琲店のドーナツを持って行ったら スーパーから引き揚げてきた野菜を6パックもいただいた。なにしてることやら…

簡易発芽器(ホカペの上の発砲スチロール箱)の胡瓜とサヤインゲンが頭を少し出していた。日がささず黄色いので蓋を板ガラスに交換。
明日から水槽温室に入れてやればよいかも。
猫草も発芽していた。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]