今期初の冷え込み
2008/12/06 (土)

朝起きたら 中国蓮のプランターに氷が張っていて取り除いたんだけど夕方見てもまだ溶けずに残ってた・・・(日陰で風も来ない場所)
霜柱もサクサクと。
そんな中 庭に植えていたじゃがいもが霜でやられたので掘り出したらたったの2コ(笑
ホウレンソウ発芽。豆苗で食べるマメも発芽していた。

午後畑へ。途中 西谷農協辺りで ポンと車の警告音。なに?と思ったら 「寒いですよー3℃ですよー」のマークが出ていただけ。この辺は盆地の底になるからかな?
その後進むにつれて気温は上がり、畑近くは6.5℃。
ソラマメを定植。タマネギは・・・200本の苗を買ったのに、たぶん50ぐらいしか生き残ってないのでは・・・トホホです。
ソラマメ防寒対策していない(黒マルチのみ)んだけど本当に大丈夫かなぁ・・・(農園主さんは何もしなくても大丈夫って言いはったんだけど)

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]