いも いも いも〜
2008/11/24 (月)

朝の10時ごろから雨。結構降った。昨日のうちに畑へ行っておいてよかった〜♪

今日はガレージで昨日掘ってきた芋の整理。

里芋は親芋と小芋にわけ、小芋はもう少しドロが乾くまでカゴに入れて保管。(その後 土付きのままお米の袋に入れて凍らないところにおいておけばよい と農園で聞いてきた)
親芋はしっかり洗って Jさん母と弟宅にも配る。我が家の分は全部切って米のとぎ汁で茹でてさらに1回湯でこぼした後、芋煮鍋に。余った分は冷凍。

ヤーコンは味見として昨日の晩キンピラに。おいしい!
去年のように大きくならなかったけど、これだけ(昨日の画像3)あればお福分け分と我が家の分で十分。
ヤーコンの種芋はどっさり取れたけど。

画像1:6月に収穫してまだ残っているじゃがいもとタマネギ、頂き物のかぼちゃ。切干大根は先週の月曜日から干している分で大根1本分。やっとからからに近づいてきた。

画像2:黒豆干してます。

画像3:来年用のヤーコンの種芋。(大部分は畑に捨ててきた。これだけあれば十分)


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]