クロマメ収穫他 
2008/10/04 (土)

今日は9時過ぎ到着。農園主さんの車と農園ですれ違う。遅かったか! 案の定作業場の隣の納屋をのぞいたけど コマメが見当たらない・・・
ああ 昨日のうちに頼んでおくんだったなぁ

かぼちゃは元気かな〜 増えてるかな〜
ありゃ 3号が腐ってる・・・ ツルからスパッと外れてる・・・ どうやらアライブマにかじられたらしい・・・
というわけで 2号もあと一週間寝かせておきたいところだったけど持ち帰り。

コウウンが出来なくてもすべきことはたくさん。ズッキーニの周りの雑草をえっさえっさと抜いて日当たり良好に。
クロマメ2本引き抜く。明日会う予定の2人へのプレゼント用。さらにJさん実家とJさん弟一家にも配れそう。もちろん試食した。先週よりずっとコクが出て甘かった。
来週の週末はいよいよ本格的に収穫か?

さて そろそろ帰ろうかというところに池さん登場。コマメは 全然違う場所に収納していることが判明。でも刃を固定させる軸が折れていて使い物にならず。

帰宅後は シソの実を摘んで佃煮作り。ジャムの空き瓶2瓶なり。まだシソの大木(笑)が3本あるので 明日も作ろうかな・・・。指先が黒くなる と言うのはないんだけど、てきめんに手が荒れました・・・

画像1:かぼちゃ2号(左)と3号。3号食べたらミズっぽかった。南瓜と思えばまずいけど、冬瓜だと思えば大丈夫。
画像2:枝豆1本分。
画像3:自宅の裏庭畑で栽培中の枝豆。(畑に植えているのと同じ種マメから育ててるんだけどな)なんと貧相なこと・・・

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]