クロマメ 試し採り
2008/09/27 (土)

畑へ。2時間出遅れた〜。(あんまりお天気がよかったので大物洗濯などしていたら家を出るのが9時半に)
畑に到着時19度。涼しい!
昨日は叩きつけるような雨が降ったらしい。畝でつるんと滑りそうになった(なにしろ粘土質だからねぇ)
カボチャ3個目発見。ため池の方へ向かう斜面途中にあったのだ。
2こ目のかぼちゃもまだコルクが青いので収穫はまた次回。

今日はタマネギ用の畝1本の草刈り。もって行ったクワ1本で頑張る。途中で右足の太ももと腕がぱんぱんになってきたけど根性で最後まで。1時前かな〜?と思ったら1時半過ぎていてびっくり。
これで次行った時 コマメでコーウンできるはず。
ハクサイ苗も出来たら植えようともって行ったけど、場所がなかったので持ち帰る。

クロマメの枝が2本折れていた。みるとマメは太っている。のでマメをむしって持ち帰り。ついでによく太っているマメもいくつか鋏で切って持ち帰り。
茹でて食べるとおいし〜。ムシクイもあるにはあるけど、殆ど目立たない程度。さすが元田んぼの場所だけあってクロマメはよい出来になりそう♪

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]